0729 過呼吸

2ヶ月ほど経ってしまっていた

 

割と大きな出来事があったので

ブログに残しておこうとアプリをインストールしたのだけれど

なかなかログインできないと思っていたら

livedoorでログインしようとしてた

livedoorブログも前に使っていたな、全部消してしまったけれど

 

今週の木曜日に学校で過呼吸を起こした

確かに体調は良くなかったけれど

どうせなんともならないだろうと思っていた

そういう時に限ってなる

 

5月末から1ヶ月くらいパニック発作のような

過呼吸のような症状は出ていたけれど

実際に呼吸のコントロールができないほど

呼吸が乱れたのは初めてで

5.6月の時は手が痺れ始めても黙ってただ耐えて10分程で治まっていた

 

授業が始まる少し前からそわそわした感じがして

次第に手が痺れてきて、その授業では丁度グループワークを始めるところで

机を動かすために立ったから、そのまま先生のところへ。

少人数授業だったから黙って抜けるわけにもいかなかった。

先生に告げて保健室に行って、

息が苦しくて、手が痺れて、って言ってる間に

過呼吸になっていた

 

身体がガクガクと震えて呼吸が早くなってた

手足と唇の痺れ、頭がぐらぐらとする感じがした

保健室の先生は背中をさすりながらゆっくりと呼吸をするように誘導してくれた

 

5~10分程度で治まってそのあとは授業に戻った

 

今までは自分で耐えて何とか対処できていたのに

保健室へ行ってしまった自分が許せなくなって

いまはもやもやとしている

 

私が今欲しいのは過呼吸は良くなるよ、大丈夫だよっていう言葉じゃなくて

 

もっと過呼吸が酷くなってしまえばとすら思っていて

私が1人で苦しまなくても過呼吸になれば周りに分かって貰えるような気がして

苦しみを少しでも理解して貰えるような気がして

 

私は結局まだかまってちゃんのままで

心配してほしくて自分を見てほしくて

 

親にはそんなこと知られたくないから

過呼吸になったことも黙ったまま

どうせ心配するよりめんどくさいと思うだろうな

またか、まだ治ってないのかって

呆れられるかもしれない

 

そうだよ、私はあの頃から何も変わってないの

 

これから試験期間に入って、

試験が終わったら夏休み。

 

過呼吸はなりたいと思ってなれるものでは無いし

もう二度と起こらないかもしれない

起こらない方が良いのはわかっているけど

複雑な気持ち

 

あの時少しでも、自分だけが見てもらえてると思ったから

心配してもらったって思えたから

本当は治したくないだなんて

 

私も、悲しいんだよ

 

そんなこと考えてしまう自分が悲しい

過呼吸で本当に苦しい思いをして

闘っている人もいるのになんて

 

 

この時の授業はグループワークが中心の授業で、

この授業は結構好きな授業なんだけれど

何故かこの授業でよく過呼吸になる

グループワークでは必ず発言するものだし

無意識的に緊張しているのかもしれない

 

話すことは好きだし、人の話を聞くことも好きなのに

上手くいかないんだね

 

一人でいる時もバイトの時も息がしにくくなることはあっても

過呼吸になることは無いのに

学校でよく起こるのはどうしてだろう

過呼吸起こしてからそればっかり考えてしまって

その時のことがフラッシュバックして

ぐちゃぐちゃ

 

気持ちも複雑に絡んで解けないよ

 

来週の試験、うまく行きますように。

試験勉強しなくちゃ